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診療予約システムの導入や機能について、よくある質問をまとめました。病院や診療所・クリニックへ導入際にご参考下さい。その他にご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さい。

直接窓口に受付に来られた方のために、予約システムの受付番号を確保しておくことは出来ますか?

はい、連続または不連続な任意の番号を予め確保しておくことが出来ます。その番号ではネット予約されません。

既存ホームページを持っていますが、そこから予約してもらうにはどうすればいいですか?

貴医院様専用のURLアドレスをご提供致しますので、そのアドレスリンクを新しいウィンドウが開く形でホームページに埋め込んで下さい。ご不明点があればお問い合わせ下さい。

電子カルテ等の他システムとの連携は可能ですか?

 患者情報のファイル出力は可能です。 現状、日医標準レセプトソフト「ORCA(オルカ)」と連携します。その他他システムとの直接の連携については、無償カスタマイズにて対応可能な場合もございますので。ぜひお問い合わせ下さい。

エムピットへの初期費用、月額費用以外にドメイン取得やサーバーレンタル料金は発生しますか?

いいえ、不要です。ドメインやサーバーはエムピットがご提供したものをご利用頂きます。ただし、パソコン本体やインターネット接続費用は個別にお支払い下さい。

予約システムのデモを試しましたが、実際の運用で処理速度が遅くなることはありませんか?

ございません。デモ環境は実際のサーバーと同環境で動作しておりますので、ほぼ同等の操作感だとお考え下さい。

初めて受診される方でも予約できますか?

はい、可能です。逆に設定で予約出来ないようにすることも出来ます。初めて受信される方は予約時に必要な診察券番号がございませんので、電話番号等を入力して予約していただく等、運用に合わせて入力項目を設定して頂きます。

患者様は予約時に初期登録が必要ですか?

不要です。初期登録要否によるメリット、デメリットはございますが、年配の方への配慮やパスワード忘れによるお互いの負担を軽減するため、登録不要方式を採用しております。

予防接種や乳幼児検診等のための日時指定による予約は可能ですか?

患者様ごとに個別で時間指定予約をすることは出来ませんが、検診用の予約枠を設け通常診療とは別に特定の時間帯内で番号予約することが出来ます。この方法によるメリットは患者様もスタッフも通常診療と同じ操作で予約・受付ができることです。また、順番予約の「細かい時間帯に縛られない」というメリットを検診や予防接種予約でも受託出来ます。

直接窓口の受付を9時〜12時、ネット予約を9時半から11時半というような運用は可能ですか?

週間スケジュールでネット予約の受付時間を曜日ごとに10分単位に指定出来ます。また、カレンダーオプションをお申し込みいただければ、個別の日程でイレギュラーな時間帯も指定出来ます。

緊急で診療がストップした際や割り込み患者の診察時にその理由を表示する機能はありますか?

ご質問内容に特化した機能はございませんが、番号案内のモニターにメッセージをスクロール表示することは可能です。

患者様にメールを送信する機能はありますか、また一斉送信できますか?

メールアドレスを登録して頂いている予約患者様へのメール送信は可能です。一斉送信には対応しておりません。

予防接種、検診予約でワクチン等準備のための、「申込日から3日後以降予約可」等、実際の検診日までの間隔を指定することはできますか?

はい、可能です。システムの設定で「申込日の何日後から何日後まで予約可能」といった指定が出来ます。また、カレンダーオプションで任意の日程ごとに診療可否を設定出来ます。

予防接種や検診予約で予約時にワクチンの種類を指定できますか?

はい、出来ます。任意の選択項目を設定することで、予約時に1つまたは複数選択が可能となります。

窓口と診察室の2つのパソコンで運用することは可能ですか?

はい、可能です。それぞれの操作結果はお互い反映し合います。

実際にデモ等してもらうことは可能でしょうか?

低コスト実現のため原則、現地にお伺いは致しておりません。ただし、大阪近郊であれば状況に応じてご相談に応じます。基本的にはメール、お電話にて導入から運用まで実現することが可能ですので、ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

診察が近づいたときのお知らせメールが届かない時があります。

迷惑メールフィルターで「mpit.jp」ドメインの受信を許可して下さい。また、予約時のメールアドレス入力誤りの可能性もございますので今一度ご確認下さい。

予約番号や待ち時間を確認するための画面がありますが、診察券番号を持たない方の場合どうするのですか?

基本的に予約状況の確認は診察券番号で行いますが、設定によりお名前での確認も出来ます。

システム受付画面のステータスで「不在」と「保留」の違いは何ですか?

「不在」は一時的に席をはずされた方のためのもので、診察の待ち時間に含まれます。「保留」は予約されてはいるが、動向が不明のため「取り消し」出来ない状況です。待ち時間には含めません。

カレンダーオプションを申し込まないと当日予約しか出来ませんか?

はい、基本パックのみの場合は当日予約のみとなります。

受付プラスやカレンダー等のオプションを契約途中で申し込むことは出来ますか?

はい、可能です。その際の料金はご契約期限までの月割りでお支払い頂きます。

年末・年始等の休診の設定は出来ますか?

カレンダーオプションをお申し込み頂いている場合は特定の日程を休診にすることが可能です。お申し込み頂いていない場合は週間スケジュールで設定頂きます。その場合は1週間先までの設定が可能です。

予防接種・検診予約で連日予約を入れる方がいらっしゃります。これを防ぐ方法はありますか?

はい、同一の方からの予約を任意の期間受け付けない設定が出来ます。

いたずらで予約されるのを防ぐ方法はありますか?

患者オプションにより予め登録された診察券番号や生年月日からの予約のみ受け付けるよう設定が可能です。また、状況次第では個別対応いたしますが、実際にいたずらでお困りだというお問い合わせは今のところございません。