受付に関する設定
診療予約システム『エムピット』を病院・診療所・クリニックでご利用頂く際に行う受付設定の項目説明です。
名称
診療予約システムの「午前」「午後」等のシステムの受付画面や患者様の予約画面に表示する名称を指定します。もちろん検診予約や先生の名前を指定することも出来ます。受付スタッフはもちろん患者様からも分かりやすい名称を指定しましょう。
この受付の利用
「休止中」または「稼働中」の設定が出来ます。「予防接種」や「検診予約」等、特定の期間のみ診療予約を受け付ける場合は、予約を受け付けない期間は「休止中」としておくことで、受付画面や予約画面の選択メニュー自体を非表示にすることが出来ます。
マスター設定にする
同様の設定を2つ以上行う場合は、その内の1つの時間帯に対して「マスター設定にする」を設定します。この設定が出来るのはすべての時間帯の中で1つのみです。例えば受付枠が「午前」「午後」「検診予約」と3つある場合は「午前」に「マスター設定にする」のチェックを入れます。その場合「午後」の設定は「マスター設定を参照する」にチェックを入れておけば設定作業を省略出来ます。「検診予約」には「マスター設定にする」、「マスター設定を参照する」両方のチェックを外しておきます。
マスター設定を参照する
この項目にチェックを入れると、「マスター設定にする」にチェックが入れられた時間帯と同じ設定になり、一部の項目を除き、個別の設定を省略出来ます。
テーマ色
診療予約システムの受付画面や院内番号案内モニター画面の背景色を設定します。
院名文字色
診療予約システム画面上部の院名の文字色を設定します。
受付開始番号
受付を開始する番号を指定します。例えば番号で予約時間帯が判別出来るよう、「午前」は1から、「午後」は101から、等の設定を行います。
事前確保する受付番号
直接来院した患者様や予約外の診察時間を確保するための設定です。日付が変わった時に自動で指定の番号が受付さらた状態となります。ネット予約時はこの番号を除外して受け付けられます。(複数の番号をカンマ区切りで指定します)
尚、ここまで説明した項目は「マスター参照」する受付枠でも、個別の設定が可能な項目です。
スキップする番号
「事前確保する受付番号」とは異なり、発番自体されず指定された番号は完全にスキップされます。使用したくない番号がある場合に指定します。
お名前(漢字)入力を有効にする
受付画面の名前入力は漢字とカナの2つの入力フィールドがありますが、その内の漢字フィールドを非表示するための設定です。患者管理を行っていなければ、通常1つのフィールドのみあれば運用に支障ありません。
ネットからの初診予約
診察券を持たない患者様からの予約を受け付け可能にします。この設定の場合は診察券番号の代わりに氏名、電話番号等の入力を要求するようにします。どの項目を入力してもらうかは、「ネット予約に関する設定」で行います。
ネットからの予約取り消し
この設定を有効にすると、患者様が利用する予約確認の画面から予約の取り消しが可能となります。予約の取り消しは前日までで、当日は予約の取り消しが出来ないよう設定も出来ます。「受付プラスオプション」をご利用の場合は「ネット予約に関する設定」でキャンセル可能回数を指定出来ます。
1人あたりの診察時間
待ち時間予想の計算に用いる想定される1人あたりの診察時間を設定します。過去の診察時間から自動で計算することも可能です。
診察の種類のラベル指定
ネットからの診療予約や受付時に指定する任意の選択項目の名称を定義します。指定がなければ「診察の種類」となります。検診等の受付枠の場合は「ワクチンの種類」等に変更します。
診察の種類の選択肢
ネット予約や受付時に指定する任意の選択肢を定義します。ここで定義した選択肢は受付画面やネット予約時に選択可能となります。その際、同時に複数の選択を可能とすることが出来ます。1件の定義もなければ選択肢は表示されません。
ネット予約時の「診察の種類」項目数制限
受付スタッフにより予約を分類したいが、ネット予約時に患者様による選択は行わせたくない項目がある場合に設定します。例えば5項目中3項目まではネット予約で選択可能とし、4,5項目はスタッフによる選択としたい場合は「3」を設定します。「0」が設定されたときは、ネットからの診療予約時は選択不要となります。
診察順の進め方
診療予約システムの受付画面で「診察呼出し」がクリックされたときの挙動を決定します。詳細は「呼出し順の設定と運用」で説明します。
同時受付出来る最大人数
ネット予約時に同時に予約可能な人数です。複数人の予約が指定されたときは、それぞれの診察券番号等の情報を入力する必要があります。受付画面でも複数人の受付が可能ですが、その際は2人目以降の診察券番号には「xxxxxx-2」というように自動で連番が付加されます。
ネット予約受け付け時に音を鳴らす
ネットからの予約を受け付けた際に音とメッセージでお知らせします。
スタッフへの予約通知メール
ネットからの診療予約を受け付けた際に指定されたアドレスへメールを送信します。
予約可能枠数
主に「予防接種」「検診予約」のための設定です。「予防接種・検診予約のための設定方法」で説明します。
受付可能な期間
主に「予防接種」「検診予約」のための設定です。「予防接種・検診予約のための設定方法」で説明します。
診療締切日
主に「予防接種」「検診予約」のための設定です。「予防接種・検診予約のための設定方法」で説明します。
重複予約を禁止
主に「予防接種」「検診予約」のための設定です。「予防接種・検診予約のための設定方法」で説明します。
重複予約禁止期間
主に「予防接種」「検診予約」のための設定です。「予防接種・検診予約のための設定方法」で説明します。