ネット予約に関する設定
パソコンや携帯電話、スマートフォンからインターネット経由で患者様が予約する際の診療予約システムの設定項目です。
最初に説明用ページを表示する
患者様が予約ページにアクセスした際に、診療予約の手順等の任意の情報を表示することが出来ます。このページの表示が不要であれば「非表示」を選択します。
メール通知
診察の順番が近づいたときにメールでお知らせする機能です。有効にすると予約完了時にメールアドレス入力欄が表示されます。
患者様は次回の予約時に入力を省略出来るよう、そのアドレスを記憶させることが出来ますが、「メールアドレスは記憶しない」がチェックすることで記憶出来ないようにします。
前日予約確認メール
予約前日に患者様に予約確認のメールを送信します(当日および前日に予約された場合は送信されません)
予約確認を(診察券番号に加え)氏名でも検索出来るようにする
ネット予約された場合や窓口予約時に診察券番号が登録されているときは、診察券番号の入力で予約状況や待ち時間を確認することが出来ますが、氏名の入力でも確認出来るようにします。また、氏名による確認を初診時にみに限定することも出来ます。
案内画面に表示する情報
診療予約システムの番号案内ページに表示する情報を選択します。
予約時入力項目
診療予約時に入力する項目を「診察券番号」「名前」「生年月日」「電話番号」から選択します。
約時必須項目
「予約時入力項目」の中から入力を必須とする項目を選択します。
予約時入力項目(初診)
診察券番号を持たない患者様が診療予約時に入力する項目を「診察券番号」「名前」「生年月日」「電話番号」から選択します。
「受付に関する設定」で「ネットからの初診予約」を有効にした場合に機能します。
予約時必須項目(初診)
「予約時入力項目(初診)」の中から入力を必須とする項目を選択します。
登録済みの患者情報と一致するかチェックする項目
入力された情報が患者情報と一致しない場合、エラーとする項目を選択します。入力誤りやイタズラの抑制に有効です。ただし、予め患者情報を登録しておく必要があります。尚、初診予約の際はチェックは行われません。
キャンセル可能回数
Webからのキャンセル回数を制限します。制限を設けないときはブランクにします。累積でこの数に達すると患者さんはキャンセルすることが出来なくなります。再度キャンセル可能にするには患者管理画面から当該の患者情報を開いて「キャンセル回数」を0に戻して下さい。(「受付プラス」お申し込み時のみ有効です)
予約時の初期ステータスは「不在」にする
この設定項目が無効の場合はネットからの診療予約受付時のステータスは「順番待ち」となりますが、有効にすると「不在」で予約されます。ネット予約患者様が来院時に手動でステータスを「順番待ち」にする運用の際に設定します。
番号案内の待ち人数は「不在」を除く
診療予約システムの予約画面や院内番号モニターに表示する「待ち人数」のカウントをステータス「順番待ち」のみとします。
予約確認の待ち人数は「不在」を除く
診療予約システムの予約状況の確認機能で「待ち人数」のカウントをステータス「順番待ち」のみとします。
呼出済みリストの表示対象
診療予約システムの予約画面や院内番号モニターに表示する「呼出済み」の表示はステータス「不在」の番号のみ表示しますが、呼出し中番号未満の不在を表示するか否かを選択します。
番号案内画面のメッセージ
診療予約システムの順番待ち案内に表示されるメッセージです。注意事項等ある場合は記入して下さい。
予約開始時のメッセージ
診療予約システムの予約時に表示されるメッセージです。注意事項等ある場合は記入して下さい。
予約完了時のメッセージ
診療予約システムの予約完了時に表示されるメッセージです。注意事項等ある場合は記入して下さい。
メール通知の説明
診療予約システムの予約完了後のメール通知画面に表示されるメッセージです。注意事項等ある場合は記入して下さい。
案内終了時刻に達したとき携帯予約を停止メッセージ
週間スケジュールで「呼出予想時刻が「診察終了時刻」に達したとき携帯予約を停止する」が設定されているとき、その時刻に時刻に達した時に予約画面に表示するメッセージです。
予約確認時のメッセージ
予約状況の確認機能の診察券番号入力画面の説明メッセージです。指定がなければ「予約済みの方は予約内容を確認出来ます。また、キャンセル可能であれば、「取り消し」ボタンが表示されます。」が表示されます。
予約確認結果のメッセージ
予約状況の確認機能の結果表示画面の説明メッセージです。指定がなければ「待ち時間等の情報は診察状況により変化します。最新の情報を確認の上、余裕を持って来院お願いします。」が表示されます。
「初診」の表現を変更
診察券番号を持たない患者様が診療予約する際の表現を設定します。指定がないときは「初診」となります。
「再診」の表現を変更
診察券番号を持つ患者様が診療予約する際の表現を設定します。指定がないときは「再診」となります。
初診/再診選択の説明表示
予約時に選択する「初診/再診」の説明を設定します。