診療予約システム『エムピット』では待ち状態を5つのステータスで管理しています。それぞれ以下の通りです。
「順番待ち」「診察中」「完了」「不在」「保留」「取り消し」
これらのステータスについて説明します。
順番待ち・・・診察を待っている状態です。待ち時間や待ち人数にカウントされます。
診察中 ・・・診療のために呼び出された状態です。通常はこのステータスの番号が「呼出し番号」として案内されます。
完了 ・・・診察が完了した状態です。通常の絞り込みでは一覧では非表示になります。
不在 ・・・診療予定だがまだ来院していない状態です。待ち時間や待ち人数にはカウントされますが、「呼出し」をクリックしてもステータスが変化することはありません。また、案内モニターの「呼び出し済み」に掲載されるステータスでもあります。
保留 ・・・一覧上には残すが診察が行われるか不明な場合です。「不在」と同様、「呼出し」をクリックしてもステータスが変化することはありませんが、待ち時間や待ち人数にはカウントされません。
取り消し・・・誤って受け付けた場合や予約がキャンセルされた場合です。通常の絞り込みでは一覧では非表示になります。
ネット予約や受付直後のステータスは「順番待ち」です。設定によりネット予約時は「不在」とすることも出来ます。
「呼出し」ボタンをクリックすると、「順番待ち」→「診察中」→「完了」の順でステータスが変化します。それ以外のステータスは受付一覧上で直接ステータスを変更します。